※本ページはプロモーションを含んでいます。
どうも、管理人のjunです。
皆さんはお気に入りのパン屋さんってありますか?
私も近所とかではなく、少し車で走ったところのパン屋さんが好きでよく行きます。
とくに明太フランスパンがお気に入りで定期的に食べたくなり、ハマっています。
パンの不思議な魅力ってありますよね。
さて、今回紹介する読むと続きが気になる漫画は『焼きたて‼︎ジャぱん』!
作品概要
作品名 :焼きたて‼ジャぱん
作者 :橋口たかし(はしぐち たかし)
ジャンル :料理、ギャグ、少年漫画
連載開始 :2002年~2007年
巻数 :全26巻
あらすじ紹介
はるか昔から、日本の主食はお米であった。
確かにご飯は美味しい。でも、パンは食べて美味しく作って楽しい!
だがしかし、フランスパン・イギリスパン・ドイツパン・イタリアパンはあるけれど、日本のパン“ジャぱん”は無い。
「だったら作ってやるんじゃー!!」と意気込む、その少年の名は東 和馬(あずま かずま)。パン作りにとって最強の武器になる、人並み外れて温かい魔法の手“太陽の手”と常識にとらわれないアイデアで、日本が世界に誇れる日本人のパン“ジャぱん”を創るという夢を叶えるために、和馬は多くの強敵や様々な困難に立ち向かっていく!
たとえ完成までどんなに時間が掛かろうとも、必ず創ってみせるんじゃ!!!
『焼きたて‼︎ジャぱん』の感想・おすすめポイント!
パンバトル漫画
料理漫画としての見せ方が上手な作品です。
絵柄もキャラなど個性的かつかわいらしいので個人的に好きな絵柄です。
基本料理漫画の勝敗って審査員のリアクション対決になっていますが、まさにそれです。
リアクションの幅が広すぎてもはやギャグマンガになっています。(笑)
ただ実際にお家でも簡単に作れるパンも紹介されており、私自身も作ったことがありますが、とてもおいしく理にかなった製法であると思います。
前半はリアクションもストーリーも全然現実的ではありましたが、後半のぶっ飛び具合はなかなかのもので最後らへんは、なんで?になってきます。
そこも含めてもおもしろい作品となっています。
『焼きたて‼︎ジャパン』はここで読める!
その他いろいろなWebサイト・アプリで読めますので是非、ご覧ください!
作者紹介
橋口たかし先生は1967年6月2日生まれの東京都出身の漫画家です。
1987年に講談社の主催する「ヤングマガジン月間新人賞」および「ちばてつや賞」(佳作)を受賞し、翌年に「コンバットティーチャー」でデビューしました。
一時期お笑いの道を目指し、漫画家アシスタントをしながら漫才コンビ(コンビ名:「よろしくたけしたかし」)を組んで活動していた。しかし相方と合わなかったために、コンビを解散し漫画家を目指すことに専念したそうです。